IT関係の記事一覧まとめサイト

IT関係のいくつかの技術ポータルサイトの記事をまとめたサイトです。 基本的には管理者のこだわりでまとめています。
30分単位に各記事を公開するサイトの情報に変化があれば更新を行います。ただ、情報が多すぎたら混乱する おそれもあるため一部の情報のみを表示します。 このサイトはレスポンシブ対応していますので、スマートフォンでも参照できるはずです。 ガラケーなどでは参照しないでください。現在はチェックしていません。
SHAttered
 We have broken SHA-1 in practice. This industry cryptographic hash function standard is used for dig
フェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
 フェイスブック利用者の投稿件数が大きく減少していることが、最新の調査によって明らかになった。マーケティング企業のMavrckは、2016年のフェイスブック上の投稿2,500万件を調査したレポートを発表
うちの会社がSEO業者に依頼したんだが……
 はてなの面々はIT系に詳しい人が多そうなので聞いてほしい。。 うちの会社が自社のホームページから仕事との依頼が欲しいとかで、SEOの会社に頼むことになった。 アルファベット3文字の大手SEO会社。 指
Google Online Security Blog: Announcing the first SHA1 collision
 The latest news and insights from Google on security and safety on the Internet
JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど - 彼方の音楽
 2017 - 02 - 22 JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど 雑談 私のブログでは、主に フジファブリック の歌詞を引用して、解釈などについて論じることがあります
React Redux Real World Examples 〜先人から学ぶReact Reduxの知恵〜
 React Reduxを使ってプロダクトを作りはじめて、かれこれ半年くらい経ちます。 しかし、どうもうまく書けていない気がすることがときどきあり、悩んでいたところ、ツイッターで次のような助言をもらいま
Intelの半額以下で同等以上の性能のAMD「Ryzen 7」が正式に発表される - GIGAZINE
 AMDが次世代CPU「 Ryzen 7 」シリーズの発表会をサンフランシスコで行い、スペックや価格、発売日を発表しました。 AMD Ryzen 7 Release - YouTube 発表会でプレゼン
【SIM-1グランプリ2017】大手携帯キャリア~主要MVNO総勢19社の通信速度バトル - XERA
 2017 - 02 - 23 【SIM-1グランプリ2017】大手携帯キャリア~主要MVNO総勢19社の通信速度バトル みなさん、データ受信してますか? 子供の頃は足の速い男子がモテましたが、大人にな
TwitterによるReactベースのモバイルWebスタックはネイティブのパフォーマンスに匹敵する
 TwitterによるReactベースのモバイルWebスタックはネイティブのパフォーマンスに匹敵する いいね | 作者: David Iffland , 翻訳者 sasai 投稿日 2017年2月23日
雑記ブログ運営論~アクセスUP方法、メリットや専門ブログへの道 - ポジ熊の人生記
 2017 - 02 - 23 雑記ブログ運営論~アクセスUP方法、メリットや専門ブログへの道 blog blog-accessup 【定期購読する】 はてな Twitter Feedly 【シェアする
はてなブックマークタグ紀行 第1回「タイトル五七五」 - はてなニュース
 2017 - 02 - 23 はてなブックマークタグ紀行 第1回「タイトル五七五」 Web・IT はてな コラム はてなブックマークの「タグ」に注目した連載「はてなブックマークタグ紀行」が始まります。
ホットエントリのファーストブックマーカーは誰か
 2017年1月の全ホットエントリに付いた公開されたブックマーク中 ここと同じデータを使ったエントリー http://anond.hatelabo.jp/20170219233955 細かな但し書きは同
けものフレンズが人気って割に、アニメアイコンの人達は誰も彼もサーバルちゃんをアイコン化してないよね
 なんで? すごーい!とかたのしー!は嘘だったんですか? 子供の目は誤魔化せてもフレンズの目は誤魔化せないぞ!
ブログで稼げない人は「広告主のランディングページとエントリーフォームをチェック」してないんじゃない? - 鈴木です。別館
 2017 - 02 - 23 ブログで稼げない人は「広告主のランディングページとエントリーフォームをチェック」してないんじゃない? アフィリエイト関連 ブログネタ・ブログ関係・はてな PR ~ここから
心機一転しました - のんびり君
 2017 - 02 - 23 心機一転しました 雑記 役立つかもしれない話 スポンサードリンク こんばんは、ヤメたり始めたりバタバタしました、もっちです。 お詫び こんなところ変えました Twitte
一から学ぶベジェ曲線 | プログラミング | POSTD
 ベジェ曲線は、曲線を描くのに役立つ美しい抽象概念です。最もよく使われる形態である3次ベジェ曲線は、曲線を描いて格納するという問題を4つの座標を格納するという問題に変えます。点の2つは曲線の端点となって
オープンソースソフトウェアの翻訳に機械翻訳を使う事について,あるいは OSS コミュニティに携る際のライセンス意識問題 - Togetterまとめ
 Ubuntuで発生した問題は、機械翻訳という形をとった問題として表されているけど、「利用規約やライセンスを読まずに使うぐらいなら使うな」的な躾とガバナンスの問題なので、テクノロジーを否定しているわけで
デザイナーが伸び悩まないためのスキル18分類【基礎スキル編】 | CyberAgent Developers Blog | サイバーエージェント デベロッパーズブログ
 これらのスキルが全てパーフェクトに備わっていなければならない訳ではありません。人それぞれバラつきがあって当然です。 あくまでもデザイナーとしての成長過程で、自己理解をしながら取り組むべき課題を可視化し
無料で使える音声の文字起こしに便利な機能を搭載したツール「テープ起こしプレーヤー」 - GIGAZINE
 会社の会議や学校の授業、講義や取材の際に、その内容を音声で録音しておいて後から文字におこす作業はかつて使われていたメディアから「 テープ起こし (または文字起こし)」と呼ばれ、何度も同じ場所を繰り返し
【はてなブログ】今更だけどカスタムURL機能を利用する事にしました - 甘夏ソースで召し上がれ
 2017 - 02 - 23 【はてなブログ】今更だけどカスタムURL機能を利用する事にしました ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ攻略 どーもこんにちは!甘夏( @amanatu_sauce )で
知ってましたか? 書類を束ねるダブルクリップの正しい使い方 - Togetterまとめ
 保管する際にクリップを外すという動作がよほど不自然な一手間に思えるから広まってないんだろうなぁ。勉強になる。 twitter.com/metatetsu/stat… リンク Wikipedia 1 ク
Google Online Security Blog: Announcing the first SHA1 collision
 The latest news and insights from Google on security and safety on the Internet Posted by Marc Steve
転職して1ヶ月が経ちます(ちゃらんぽらんでもええやん) - ナンダのサラリーマンblog
 2017 - 02 - 23 転職して1ヶ月が経ちます(ちゃらんぽらんでもええやん) 雑記 広告 シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket どうも
プログラミングの修得に年齢は関係ない – kuranuki – Medium
 とても勇気づけられる記事だ。 私も今40を超えて、改めてプログラミングを再開している。ブランクがあるから、まだ下手だけど楽しいから没頭できる。時間が足りない分、若い頃より戦略的に修得に向き合えてるよう
はてブより検索流入の方が偉いみたいな風潮に物申すっ! - いきがいさがし
 2017 - 02 - 23 はてブより検索流入の方が偉いみたいな風潮に物申すっ! とりとめもない話 はてなブログ 下ネタなし 先日の話ですが、私が少しだけ交流のあるブロガーさんの記事が炎上しました。
TFUG#3 RettyにおけるDeep Learningの自然言語処理への応用事例 // Speaker Deck
 Rettyにおいて文字単位で学習するCNNを用いて分かち書き不要な口コミ分類器を構築した事例について紹介します。
そういうことだったのか!と思わずうなずく「機械学習」超入門|ferret [フェレット]
 ライター・コラムニスト。デザインやテクノロジー、マーケティングやライフハック系の記事が得意。2016年からferretでも記事の執筆を開始。Twitterでも面白いWebサービスなどを紹介しています。
PASMOで初の東京メトロ乗り放題「1日乗車券」発売 - ITmedia ビジネスオンライン
 東京メトロは、ICカード乗車券「PASMO」で東京メトロ全線が1日乗り放題になる「東京メトロPASMO1日乗車券」を4月1日から販売する。大人600円、小児300円。 これまで企画乗車券は磁気乗車券の
ランチ代がツケ払い!?メルカリの社内制度を支える画期的仕組みについて|まちコラ#11 - mercan(メルカン)
 2017 - 02 - 23 ランチ代がツケ払い!?メルカリの社内制度を支える画期的仕組みについて|まちコラ#11 ブログ まちコラ Tweet みなさん、こんにちは。 僭越ながら、先日TVデビューし
ニュース解説 - 三菱UFJ、勘定系システムのAWS移行も:ITpro
 「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員で
12月&1月のソーシャルランチ
 2017年始まりまして、早くも2月ですね! インフルエンザがだいぶ身近で流行ってまいりました。 皆様もお気をつけください。 今回は2016年12月&1月のソーシャルランチについて 書きたいと思いま
温泉マーク問題
 この記事はOnsen UI Advent Calendar 2016向けの記事として書きました。 アシアルのマーケティング担当の塚田です。 先日報道されたOnsen UIのマーケティング上、非常
Onsen UIが生まれたきっかけ
 本記事はOnsen UI Advent Calendar 2016のエントリーです。Onsen UIが生まれたきっかけについて、簡単に紹介したいと思います。 当時PhoneGapといわれていた
11月のソーシャルランチ
 こんにちは! 11月のソーシャルランチは  みんな大好き 『菩提樹 水道橋店』。       『菩提樹 水道橋店』は  伝統あるカツとA5ランクの和牛を使用したハンバーグが人気の  水
「HTML5モバイルアプリDay」大盛況でした!
 先日 秋葉原UDXにて行われた「HTML5モバイルアプリDay」が 大盛況の内に終えることができました。 ご来場いただいた皆様、またご協力いただいたご関係者の皆様、 誠にありがとうございました
『HTML5モバイルアプリDAY』まもなく開催します!
 「HTML5モバイルアプリDAY」 日時:2016年11月14日(月)11時~19時 場所:秋葉原UDX4Fギャラリー       チケット及び詳細はこちら 「HTML5モバイルアプリ
美女と手ぬぐい
 こんにちは! さてさて、今回のタイトルのモデルは こちら↓↓ こちらの女性は海外マーケティングマネージャーのUさんです。 なぜUさんが手ぬぐいを持ってニッコリかというと アメリカ、ヨ
7月&8月のソーシャルランチ
 こんにちは! 台風も過ぎ去り すっかり秋めいてきました。 社内では窓を開けると気持ちが良い風が入ってきます。 さて少し季節は戻りますが 今回は7月、8月のソーシャルランチについて
WebdriverIOを使ってみました
 最近、「WebdriverIO がいい」という話を耳にしたので使ってみました。 軽く実案件の自動テストにも組み込んでみたのですが、かなり使いやすいと感じたので簡単に使い方をご紹介します。 Web
6月のソーシャルランチ
 梅雨の真っ只中、 大雨注意報も出ている不安定な天候でしたが 午後奇跡的に雨が止み、 6月もソーシャルランチが無事実施できました。 今回のお店は『Domani il rest』(ドマーニ イ
【小ネタ】S3オブジェクトのContent-TypeをAWS CLIで一括で変更する
 西澤です。S3からコンテンツ配信を行う際に、Content-Typeを指定せずにアップロードしてしまい、後からまとめて修正したいケースがあります。今回はそれをAWS CLIでやってみました。 作業前の
AWSCLI(AWS SDK)のAssumeRoleでロールを切り替えるときに使えるスクリプトを作りました
 こんにちは、臼田です。 awscliを利用しているときにAssumeRoleを使う事は、今ではそんなに面倒ではありません。下記のブログのようにprofileを切り替えることによりセッショントークンなど
Run Commandで行うログインしないEC2設定~CentOS6ディスク認識~
 ご機嫌いかがでしょうか、豊崎です。 最近CentOSを利用する機会があり、 ルートディスクの認識についてRunCommandで対応をしましたので、 ここでご紹介させていただきます。 CentOSのディ
AWS事業部でのマネジメントを通じて学んだことについて話しました #もしメソ
 2017年2月22日に開催した弊社の会社説明会で「AWS事業部でのマネジメントを通じて学んだこと」というタイトルで話しました。 クラスメソッドのMeetup 〜もし技術好きのエンジニアがクラス
[レポート] 【17-A-3】サーバレスにおける開発プロセス戦略 @ Developers Summit 2017 #devsumi
 毎年2月に目黒雅叙園にて開催されているデベロッパーの祭典『Developers Summit』。2017年の今年も02/16(木)〜02/17(金)の2日間に渡って行われ、私個人としても例年通り参加し
[アップデート] EC2コンソールで既存のEC2インスタンスに対してIAM Roleをアタッチ、変更ができるようになりました
 はじめに オペレーションチームの高橋です。 最近、既存のEC2に対してIAM Roleのアタッチ、変更がCLIでできるようになりましたが今回、EC2コンソール上でも可能になりましたのでご紹介します。
CodeDeploy の Blue/Green デプロイでロールバックを実行する
 こんにちは、藤本です。 先日、CodeDeploy のデプロイ方式に Blue/Green デプロイが追加されました。当ブログでも早速試してみた記事をエントリしました。 CodeDeploy のデプロ
CloudTrailログからAmazon Athenaを使ってログイン監査レポートを作成する
 西澤です。CloudTrailって本当に素晴らしい機能なのですが、ログ出力の形式がJSONなので、そのままだと扱いづらかったりします。これに対する対処法については、まず下記の素晴らしいブログをご覧くだ
Visual Studio Mobile Centerのクラッシュレポート機能をiOSアプリで試してみた
 クラッシュレポート機能を試してみる こんにちは!モバイルアプリサービス部の加藤潤です。 前回、VSMCを使ってアプリを配布してみました。 今回はクラッシュレポート機能を試してみたいと思います。 VSM
[Mac] デスクトップを追加してショートカットキーでアクセスする
 操作スペースを増やしましょう Mac では 操作スペース と呼ばれる追加のデスクトップを作成することができます。 また、ショートカットキーを設定することで追加したデスクトップに簡単にアクセスできます。
【今日まで】翔泳社電書半額セールで押えるべきビジネス本5選
 翔泳社が今日、2/22まで電書祭りを開催しています。 電書って馴染みがない人が多いと思うのですが、満員電車だったり、レジ待ちだったり、つまらない飲み会の最中だったり、ふとしたときに読めてすごく便利なの
【アップデート】AWS Config Rulesにマネージドルールが追加されました!!!(ACMの有効期限確認など多数追加)
 Config芸人の森永です。 お待ちかねのConfig Rulesマネージドルール追加です!! 今回も運用担当垂涎のルールが数多く追加されていますよ! AWS Config Rules Support
【アップデート】AWS Config Rulesのマネージドルール作成用CloudFormationテンプレートが公開されました!!!
 Config芸人の森永です。 Config RulesにはマネージドルールというAWSが用意したルールが存在します。 「全環境に導入したいけどマネジメントコンソールポチポチ辛い…」「CloudForm
Akka ことはじめ : 起動中の Actor に非同期メッセージを送って本処理のパフォーマンスに影響を与えずバッチ処理をしてもらおう
 耐障害性に優れた並行処理が記述できる Akka ですが、皆様はどのような用途で利用しているでしょうか。ストリーム処理、分散システムの構築…様々考えられますが、ここでは「バッチ処理を依頼され、それをこな
Amazon Elasticsearch Service で利用可能なインスタンスタイプやディスクサイズが追加されました
 おはようございます、藤本です。 Amazon Elasticsearch Service をご利用の方に嬉しいアップデートがやってきました。現行世代のインスタンスタイプや、EBS ディスクサイズが追加
AWS公式トレーニング「Big Data on AWS」受講レポート
 2016年12月19日〜21日の日程で、AWSの公式トレーニング「Big Data on AWS」を受講してきました。 AWSのデータ分析で利用できるサービスが網羅的に紹介され、またそれらを組み合わせ
[小ネタ] Amazon Linux に最新バージョンの HAProxy をインストールする
 こんにちは、藤本です。 先日、Amazon Linux で Yum リポジトリ提供外のバージョンの HAProxy をインストールを試す機会がありましたので、備忘録としてインストール手順を残しておきま
Cisco ASAvインスタンスで2つ目のENIを使ってインターネットへ接続する
 こんにちは、ももんが大好きの小山です。みなさんいかがお過ごしでしょうか? きょうは、EC2上のASAvインスタンスにアタッチした2つ目のENIをoutsideインターフェイスとしてインターネットへ接続
[イベントレポート] fastlane勉強会 vol1 にチョットワカルメンターとして参加しました! #fastlane_study_jp
 はじめに おばんです、ガレットという自主制作百合コミック誌を買いました。「尊さ」を感じに行こうと思います田中です。 今回の記事は2/22(火)、Origamiさんの会場を借りてのfastlane勉強会
Amazon S3 静的ウェブホスティングの継続的デリバリ
 こんにちは、藤本です。 先日、Amazon S3 の静的 Webホスティングにコンテンツをデプロイする方法が気になったので考えてみました。ちなみに静的ウェブホスティングだけじゃなく、S3 バケットと
Visual Studio Mobile CenterでiOSアプリを配布してみた
 アプリ配布機能を試してみる こんにちは!モバイルアプリサービス部の加藤潤です。 前回、VSMCを使ってiOSアプリをビルドしてみました。 今回はアプリを配布してみたいと思います。 VSMCは記事執筆時
[Mac] ディスプレイ上のカラー値を簡単に取得する方法
 Digital Color Meter Digital Color Meter という macOS 組み込みのアプリを利用すれば、画面上の任意のポイントで RGB の値を取得することができます。 この
[Git] rebase コマンドで複数のコミットを 1 つにまとめる
 git rebase git の rebase はブランチを統合するためのコマンドです。 が、このコマンドは多機能であり、ブランチの統合以外にも様々な処理を行うことができます。 今回は 複数のコミット
「フロントエンドエンジニアに伝えたいインフラの話」にて登壇させて頂きました。
 こんにちは、岩本です。 2月18日に開催された「フロントエンドエンジニアに伝えたいインフラの話」に登壇させて頂きました。   発表資料 まとめ 普段あまり接することのない、フロントエンドの方とお話しす
AnsibleでCentOS6のeasy_installが失敗する時はcommandモジュールを使う
 渡辺です。 CentOS6とAnsibleでちょっとハマったので共有します。 AmazonLinux以外でAWS CLIをインストールする場合、pipでインストールするのが基本です。 pipはeasy
【小ネタ】macOS Sierra(10.12) で 最新版のRubyを利用する
 こんにちは、岩本です。 macOS Sierra(10.12)で、roadworkerを利用しようとすると、標準でインストールされているRubyのバージョンが2.0.0 roadworker(0.5.
クラスメソッド会社説明会〈AWSチーム編〉AWSのスキルを無限UPしたい人募集!【札幌編】
 「札幌」のクラスメソッドのAWSチームで会社説明会を実施します。
Visual Studio Mobile CenterでiOSアプリをビルドしてみた
 Visual Studio Mobile Centerとは Microsoftの開発者向けイベント「Connect(); 2016」で発表されたサービスで、一言で言えば、「モバイルアプリ開発に必要なサ
AWS Lambda@EdgeでスケーラブルなIoTバックエンド構築
 ども、大瀧です。 先週の勉強会で発表した以下のスライドでは、AWSでIoTシステムのバックエンドを構築するときの基本となる部分を解説しました。 第1回IoTクラウドプラットフォーム勉強会でAWSのIo
Kotlin 1.1-RCがでたので、試したい!
 まえがき Kotlin 1.1 Release Candidate is Here | Kotlin Blog 魅了的な機能がたくさん。一歩先取りで、1.1を試してみよう。方法先程のページ書
ロック解除を巡るFBIとAppleの対立、1年後の現在地は(下)(ロック解除を巡るFBIとAppleの対立、1年後の現在地は)
 この草案がうまくいくはずがないとする批判の声も大勢から聞かれた。その1人が、米Future of Privacy Forumの政策担当バイスプレジデント、John Verdi氏だ。「正義の味方はデー
3次元印刷による手術可能な患者モデルとそれを用いた手術手技研修支援システムの開発(情報処理学会デジタルプラクティス)
 内視鏡に代表される高度医療機器を使いこなすには,技能の研修が必須である.従来,医療現場でのOn the Job Trainingが主流であるが,未熟な技能による潜在的危険性が無視できないため,安全で
やるべきテストは決まってる?(セキュリティ国家試験、解けますか?)
 サイバーセキュリティ分野における初の国家資格「情報処理安全確保支援士」制度が始まりました。資格試験の受験を検討している人も、そうでない人も過去問題にチャレンジしてみましょう。今回は、システム開発とテ
大手キャリアのスマホ月額料金は6353円、MVNOの約2.5~3倍に(データは語る)
 2017年2月13日から2月17日に公表された市場動向についてレポートする。MM総研「スマートフォン・MVNOの月額利用料とサービス利用実態(2016年12月)」など3本を取り上げる。
格安スマホは伸びているがたかが知れている(携帯大手の決算を斬る)
 携帯大手3社の2016年4~12月期連結決算について、専門記者が激論を交わします。今回はKDDIの業績と契約件数の状況、そして格安スマホによる影響について議論します。「実質0円」終了は、携帯大手3社
 
韓国のグーグルはスタートアップの育成に本気だ(趙 章恩「Korea on the Web」)
 2017年2月21日、グーグルは記者会見を開き、設立から2年経過した「グーグルキャンパスソウル」でのスタートアップ支援成果と、韓国のスタートアップ事情について説明した。
ライカレンズで撮影を楽しめる!ファーウェイの大画面スマホ「Mate 9」(SIMフリースマートフォンを徹底レビュー)
 今回レビューするSIMスリースマートフォンは、ファーウェイ・ジャパンの「HUAWEI Mate 9」。Mateシリーズの最新機種で、「HUAWEI P9」で高く評価された、ライカ製のダブルレンズを搭
勢いは続くか?シャープ抜き国内3位のファーウェイ(ニュース解説)
 国内スマホ市場で3位に躍り出たファーウェイ。果たしてファーウェイはこの勢いを持続できるのか。最近の発表会の内容から分析してみよう。
マイナンバーの誤送付、 漏洩への誤解を払拭すべし(ニュース解説)
 静岡県湖西市は2017年2月16日、ふるさと納税の事務処理で、寄付者とは別人のマイナンバーを記載した通知書を、住所地の自治体に誤送付したと公表した。174カ所の市区町に送付した1992人分の通知書に
「トレンドさんはすごいと思うんですよ」、ラック次期社長(上)(経営の本音)
 ラックの西本逸郎専務執行役員が、2017年4月1日付で社長に昇格する。“セキュリティのご意見番”として様々な社外活動を積極的に進めてきた同氏が、従業員1700人を抱えるIT企業のトップとしてどう舵取
 
戦隊ヒーローが教えてくれた、プロジェクト成功の鉄則(記者の眼)
 人気ドラマの完結後に抱く喪失感を、子供向けの戦隊ヒーローものドラマで味わった。年甲斐もなく熱心に視聴した理由は二つ。一つはストーリー構成の巧みさ。もう一つはシステム構築プロジェクトで重要性を増す「ス
デンソーは、なぜNECを選んだのか(ニュース解説)
 「浮気をするつもりはない。クルマ走行中の潜在的な危険を察知する技術を、NECが持つ人工知能(AI)を使って実用化できるよう、両社で力を合わせていきたい」。デンソーは2016年12月、NECと高度運転
「コンバーチブル」と「デタッチャブル」の違いは?高性能モバイル選び7つのポイント(入魂の高性能モバイル13製品)
 今期の春モデルパソコンで各社が注力するのが、12型~14型液晶を搭載した高性能モバイルノート。薄型で高性能なモデルが続々登場している。今回は、このジャンルの製品を選ぶ際のポイントを紹介しよう。
三菱UFJ、勘定系システムのAWS移行も(ニュース解説)
 「Amazon Web Services(AWS)に移行するシステムに“聖域”はない。現時点では計画していないものの、勘定系システムをクラウド化する可能性は十分にある」。三菱東京UFJ銀行の執行役員
ノキアとNTT、エッジコンピューティングで低遅延・低通信量の画像処理を実証実験(ニュース)
 ノキアソリューションズ&ネットワークスは2017年2月23日、NTTネットワーク基盤技術研究所と共同でエッジコンピューティングを使ったIoTの実証実験の成果を発表した。
 
「日本でもサービスを提供する」、地図情報のHEREが戦略説明(ニュース)
 HERE Japanは2017年2月23日、パートナー企業と協力して自動運転車向けのサービスを中心にする事業戦略を発表した。2017年2月8日に発表したパイオニアとの提携などを紹介し、「日本でもサー
SCSK、メモリーとSSDをキャッシュとして使うストレージを販売(ニュース)
 SCSKは2017年2月23日、大容量キャッシュで高速化を図ったハードディスクベースの1次ストレージ「InfiniBox」の販売を開始した。開発会社はイスラエルのインフィニダットで、日本法人のインフ
日本の総広告費が5年連続で増加、ラジオ広告費は増加に転じ1285億円に(ニュース)
 電通は2017年2月23日、日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2016年(平成28年)日本の広告費」を発表した。2016年1~12月の日本の総広告費は6兆2880億円(前年比1.9%
繁忙期の残業100時間容認報道に連合が見解、現時点では「事実に反する」(ニュース)
 日本労働組合総連合会(連合)は2017年2月23日、日本経済新聞が報じた「繁忙期 月100時間の残業特例、連合が容認方針」という記事について「事実に反する」とのコメントをWebサイトに掲載した。
AIやIoTなどの“ビジネスのデジタル化”、4割の企業が実施/検討――JUAS調査(ニュース)
 日本情報システム・ユーザー協会は2017年2月23日、東証一部上場企業とそれに準ずる企業を対象に実施した「企業IT動向調査2017」の、「ビジネスのデジタル化」に関する速報値を発表した。既に全体の4
 
シャープのBDレコーダー新製品にTivo社「Gガイド HTML」採用、家電メーカー初(ニュース)
 シャープは2017年2月23日に、次世代ブルーレイディスク規格「Ultra HD ブルーレイ」の再生対応のブルーレイディスクレコーダーの新製品(発売は3月)を発表したが、米TiVoは、このレコーダに
アニマックスとキッズステーションが経営統合へ(ニュース)
 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPEJ)と三井物産は2017年2月23日、アニメ事業共同運営会社の設立に合意したと発表した。
HP Inc.の11~1月期決算、パソコン事業好調で4%増収(ニュース)
 米HP Inc.は現地時間2017年2月22日、2017会計年度第1四半期(2016年11月~2017年1月)の決算を発表した。消費者向けパソコンが2ケタ成長を見せるなどパソコン事業が好調で、売上高
Amazon、音声アシスタントAlexa対応の「Fire TV Stick」を英独で展開(ニュース)
 米Amazon.comは現地時間2017年2月21日、音声アシスタントサービス「Alexa」に対応した映像配信端末「Fire TV Stick with Alexa Voice Remote」の販売
AMDがデスクトップPC向けCPU「Ryzen 7」を発売、新設計コアを採用(ニュース)
 米AMDは2017年2月22日(現地時間)、デスクトップPC向けの新型8コアCPU「Ryzen 7」の発売を発表した。長らく更新のなかったマイクロアーキテクチャーを刷新。新たに開発した「Zen」アー
 
Microsoft、Skypeアプリの軽量版「Skype Lite」をインドで公開(ニュース)
 米Microsoftは現地時間2017年2月22日、コミュニケーションツール「Skype」の軽量版アプリケーション「Skype Lite」をインド向けにリリースすると発表した。すでにAndroid版
Samsung「Galaxy」の指紋認証、Win10へのサインインに近々対応(CIOニュース)
 韓国Samsung Electronicsがスマートフォン「Galaxy」のユーザーに寄せたコメントによると、Galaxyの指紋センサーを使ってWindows 10にサインインする機能が、あらゆるパ
Apple新本社キャンパスの名称は「Apple Park」、4月に移転開始(ニュース)
 米Appleは現地時間2017年2月22日、広さ175エーカー(約7万8000平方メートル)の新しい本社キャンパスへの移転を4月に開始すると発表した。
攻撃者もAIを活用する時代に(後)(攻撃者もAIを活用する時代に)
 セキュリティ企業は、正当なソフトウエアと悪質なソフトウエア、正当なドメインと悪質なドメインを見分ける目的で、次第に機械学習を利用しつつある。
デジタル証明書や認証局における「CRL」の役割って?(セキュリティ国家試験、解けますか?)
 サイバーセキュリティ分野における初の国家資格「情報処理安全確保支援士」制度が始まりました。資格試験の受験を検討している人も、そうでない人も過去問題にチャレンジしてみましょう。今回は、「X.509にお
 
Instagramで“炎上”を避ける運用とは?(ビジネスで使えるInstagram入門)
 SNSの中でも炎上しづらいと言われるInstagram。だが、炎上しづらいと言えども、過去には芸能人アカウントなどが写真・説明文・コメントなどの原因で炎上したことがある。今回は、Instagramア
日本の経営者はソフトウエア人材を評価し、引き上げよ(ソフトウエア、それが問題だ Software Matters)
 ソフトウエアが重要であり、それを担う人材を登用すると日本の経営トップは公言しているのか。これは米カリフォルニア大学バークレー校のRoberte E.Cole(ロバート・コール)名誉教授による問題提起
昨日、一番読まれた記事は:政府が電子行政の推進方針を大転換(記者の眼)
 政府は、電子行政の推進方針を大転換する。これまではシステムの調達・運用コストの適正化など、行政内部の効率化が主眼だったが、国民や企業などの利用者にとっての価値を最大化する行政サービスの再設計へと大き
@IT
Info: 今あらためて確認する「Raspberry Pi」の性能と業務利用の可能性
 企業にナノコンピュータが進出している。その一例は、英Raspberry Pi Foundationの「Raspberry Pi」だ。
フォーマット文字列リテラル/非同期プログラミング機能など、Python 3.6で追加された新機能をザックリ理解しよう
 2016年12月にPythonの最新版であるバージョン3.6がリリースされた。本稿ではその中でも特徴的な新機能を幾つか紹介していく。
日本上陸、「3才からプログラミングが学べる」という知育玩具「キュベット」を使ってみた
 「3才からプログラミングが学べる」というおもちゃ、「キュベット(Cubetto)」の国内販売が始まった。筆者はクラウドファンディングサイトを通じて、2016年12月に入手している。本記事ではそのインプ
aproposコマンド――キーワードに関連するコマンドを検索する
 本連載は、Linuxのコマンドについて、基本書式からオプション、具体的な実行例までを紹介していきます。今回は、「apropos」コマンドです。
IoTがもたらすセキュリティの変化に、企業はどう対応していくべきか
 ガートナーのアナリスト、アール・パーキンス氏とのQ&A。同氏は、IoTにフォーカスしたプロジェクトの多くで、従来のITセキュリティの枠を超えたセキュリティ対策が必要になってくると話している。
宮古島編:青い空! 白い砂!――首都圏の仕事をビーチでリモートワークするという、うっとりするような選択肢
 沖縄県にある離島の1つ宮古島が、エンジニアのテレワークを応援している。美しい海がある観光地では、どんな働き方ができるだろうか。
今すぐ試せる、ブルーグリーンデプロイメント環境の構築手順(構築の仕上げと動作検証方法)
 本連載では、「OpenStackを基盤としたブルーグリーンデプロイメント」を実現する“現場目線”のノウハウを解説していきます。今回は、「ブルーグリーンデプロイメント環境の構築手順(後編)」をお届けしま
エリクソンとインテル、“5G”を推進する業界横断的な取り組み「5G Innovators Initiative」を開始
 エリクソンとインテルは、5G(第5世代移動通信システム)を推進する業界横断的な取り組み「5G Innovators Initiative」を開始した。ハネウェル、GE、カリフォルニア大学バークレー校が
シトリックス、「Citrix Cloud」の国内提供を開始
 シトリックス・システムズ・ジャパンが「Citrix Cloud」の提供を開始した。「XenDesktop」や「XenApp」「XenMobile」「ShareFile」などを一元管理するサービス基盤を
インテル セキュリティ、新世代サイバーセキュリティに向けた統合戦略を発表
 インテル セキュリティは、米サンフランシスコで開催された「RSA Conference 2017」において、サイバーセキュリティに関する新たな戦略を発表した。
whatisコマンド――コマンドを検索する
 本連載は、Linuxのコマンドについて、基本書式からオプション、具体的な実行例までを紹介していきます。今回は、「whatis」コマンドです。
OSSデータベースの「スーツ」と「ギーク」はどっち?──MySQLとPostgreSQLのエコシステムをあらためて考える
 商用データベースから、OSSデータベース「MySQL」か「PostgreSQL」に切り替える企業が増えています。「MySQL」か「PostgreSQL」のどちらがよいのか。両者はエコシステムの観点でう
アプリ開発者もインフラ管理者も知っておきたいサーバレスとAWS Lambdaの基礎知識
 システム開発の常識を覆す「サーバレスアーキテクチャ」について「AWS Lambda」を使って構築方法を学ぶ連載。初回は、サーバレスアーキテクチャの仕組み、メリット、Lambdaの特徴と留意点について。
機械学習の基礎の基礎、行列計算に欠かせないNumPyの基本的な使い方
 最近流行の機械学習/Deep Learningを試してみたいという人のために、Pythonを使った機械学習について主要なライブラリ/ツールの使い方を中心に解説する連載。今回は、科学的計算の基本的パッケ
エンタープライズDB、PostgreSQL互換OSSデータベースの最新版「EDB Postgres Platform 2017」をリリース
 エンタープライズDBが企業向けPostgreSQL互換データプラットフォーム「EDB Postgres Platform 2017」をリリース。EDB Postgres Advanced Server
NEC、「サイバーセキュリティ経営の実践」を踏まえたセキュリティ対策支援サービスを開始
 NECが企業のセキュリティ対策を支援するコンサルティングサービスの提供を開始。管理体制、製品の安全な開発や運用プロセスの整備、提供体制など、IPAが策定した重要10項目を網羅して提供する。
MapR、Docker向けの統合データ基盤「MapR Converged Data Platform for Docker」を発表
 MapRがDocker対応の統合データ基盤「MapR Converged Data Platform for Docker」を発表。コンテナアプリケーションの開発/運用で課題となる「データの永続性の欠
仮想マシンにNVIDIA Tesla K80 GPUをアタッチ、GCPでパブリックベータ提供開始
 米グーグルは、クラウドサービスGoogle Cloud Platform(GCP)で、NVIDIA Tesla K80 GPUのパブリックベータ提供を開始したことを明らかにした。提供リージョンは「us
Microsoft AzureのACSでKubernetesが一般提供開始、Windows Serverコンテナもプレビュー提供
 米マイクロソフトは2017年2月21日(米国時間)、Microsoft Azureのコンテナクラスタリングサービス「Azure Container Service(ACS)」で、2月22日にKube
音声入力プログラミング派「変数名は感謝の言葉で」
 美しくない言霊だとバグが増えます。
foreachループで現在の繰り返し回数を使うには?[C#/VB]
 LINQのSelect拡張メソッドを使用して、foreachループの中で現在が何回目の繰り返しなのか、そのインデックスを得る方法を紹介する。
ゼロから学ぶ! Single Page Applicationの特徴と主なフレームワーク5選
 フロントエンド開発のアーキテクチャである「SPA(Single Page Application)」について、開発に必要となる各種フレームワークの特徴や作り方の違いなどを紹介する連載。
「応答なし」のウィンドウなのに“応答する”のはなぜなのか?
 Windowsで何かのアプリの作業中、ウィンドウタイトルに「応答なし」と表示され、マウスやキーボードの入力に全く反応しないという状況は、誰もが経験したことがあるでしょう。この「応答なし」ウィンドウ、実
国内IoT市場は2021年までに11兆円規模に成長──IDC調査
 IDCジャパンが2021年までの国内IoT市場予測を発表。IoT市場は2021年まで年間平均成長率17%で成長し、その市場規模は11兆円まで拡大すると見込まれる。
さくらインターネットが福岡オフィスを開設 地域創生、次世代IT人材育成の一環で
 さくらインターネットが福岡市中央区に福岡オフィスを開設。福岡市と協力し、学生やスタートアップ企業への支援を通じたIT人材の育成に取り組む。シェアスペースとしても開放する。
マイクロソフト、Linux版も含めた「SQL Server v.Next CTP 1.3」を公開
 マイクロソフトは、データプラットフォームの次期バージョン「SQL Server v.Next」のCommunity Technology Preview(CTP)1.3を公開。WindowsとLinu
クイックソート
 クイックソートはピボット値を基準としてデータを分割し、分割後のデータに対して(ソートが完了するまで)同じ手法を適用していく高速なソートアルゴリズム。
第538話 がんばれエーアイくん5
 エーアイくんの画像認識装置は、見た目で物体の体積や重さも判別可能。切手の額面も料理の温め時間もバッチリ。他にも……
今、話題の監視ツール「Sensu」とは?――基本的な構成、監視の仕組みを理解する
 新たなクラウド監視ツールとして注目され始めている「Sensu」の活用方法を解説する本連載。今回は、Sensuの基本的な構成や監視の仕組み、利用するメリットなどを紹介します。
Hadoopの疑似分散モードと完全分散モードを試す
 実際にHadoopで処理を実装していきながら「Hadoopは、誰にだって扱える」を体感しましょう。今回は「Hadoopの疑似分散モード」「完全分散モードでHadoopクラスタを構築する手順」を解説しま
東京工業大学のAIスパコン「TSUBAME3.0」計画が始動、2017年夏稼働へ
 東京工業大学が次世代スーパーコンピュータ「TSUBAME3.0」の開発計画を発表。NVIDIAのGPU「Tesla P100」を採用し、64ビットの倍精度性能だけでなく、AIやビッグデータ分野などに向
SQL Server v.Next CTP 1.3 Linux版も含めて公開、GoogleのTensorFlowが1.0に、ほか
 こんにちは、日立ソリューションズの吉田です。 「春一番」が吹き、4月中旬並みの暖かい日になることもありますが、一転冬の寒さが戻ってきたりと不安定な天候が続いています。しかしながら、桜の開花予想が始まり
リアクティブシステムを実現するツールキットAkka
 はじめに 前回は、リアクティブシステムを作るためのプラットフォームとして、Lightbend Reactive Platformを紹介しました。Lightbend Reactive Platformは
営業力を強化する
 はじめに みなさん、こんにちは。これまで社員の育成や合理化のための投資など、内向きの課題について取り上げてきました。今回は、いよいよ企業の成長に欠かせない「営業力の強化」について考えてみましょう。
セキュリティを脅かすさまざまな攻撃手法
 はじめに 「情報処理安全確保支援士」制度は国のサイバーセキュリティ人材を育成・確保する目的で創設されました。「情報処理安全確保支援士」を目指す方は今後さらに増加するサイバー攻撃に対応していくためにも、
Oracle Databaseのインストール&作成とOracle Enterprise Mangerについて
 さて、今回の連載もちょうど折り返し地点にやってきました。これまでずっとSQLの学習を続けてきましたが、Bronzeの資格を取得するためにはSQLの試験とは別に「Bronze DBA 12c(試験番号:
サブスクリプション管理をアウトソースするAXLGEARの静かな革新とは?
 インターネットの登場で最も大きく変わった消費者の行動の一つが、「インターネットでモノを買う」ということだろう。アマゾンが究極の目標として、全ての小売店を消滅させることを掲げて、日夜売り上げを伸ばしてい
HTC、2017年中に新型モバイルVRデバイスを発売か
 今回はなんと、HTC Viveの新型モバイルVRデバイスの噂が入ってきました! 今年中の発売が予定され、数ヶ月以内に情報の公開があるとのことなので、楽しみでなりません。また、NVIDIAはカンファレン
現代PCの基礎知識(9):人間とPCを繋ぐもう1つの要―映ればいいのか? モニター
 はじめに キーボードやマウスとともにモニター(ディスプレイ)がPCの操作に不可欠なものであることは、あえて言わずともご存じのとおりだろう。特に開発環境においてはモニターの種類やサイズが開発効率に大きく
MSが「Azure IP Advantage」を発表、インテル「BigDL」をオープンソース化、ほか
 こんにちは、日立ソリューションズの吉田です。 この冬の大きな話題は、大雪です。先週から、山陰地方を中心に大雪になり、鳥取県では、33年ぶりに90センチを超える積雪を記録しました。かと思うと、春を思わせ
究極の“声かけ”-大好きなあの人を誘おう-
 はじめに 今回は、前回の最後で少し触れた「大好きなあの人を誘う」“声かけ”について考えてみましょう。しかも“絶対に”断られない方法ですか? 自分で期待値を上げてしまったようにも思いますが……。 そう
社内のエンジニアの知見を共有する新しい試みをサイバーエージェントに聞く
 ソフトウェアエンジニアがアプリケーションを開発しようとした時、言語やデータベース、フレームワークなどについて何を選択するのか? これは性能や生産性だけではなくメンテナンスの容易さや長い目でみた安定性、
午後Ⅰ試験対策:データベースの設計に関する問題の解き方
 はじめに 今回は、午後Ⅰ試験対策として、データベースの設計に関する問題の解き方を、平成28年度午後Ⅰ試験問1の解説と併せて紹介します。この内容は午前Ⅱ試験や午後Ⅱ試験の解答にも役立つので、しっかりと身
IT未経験者を対象に実践的なシステム開発の研修を提供
 法人向け研修プログラム「BFT道場」 株式会社BFTは、2017年1月11日よりIT業界未経験者の社員を対象とした法人向け技術研修プログラム「BFT道場」の提供を開始した。同プログラム誕生の背景や狙い
ES2015で導入された、より洗練された構文 Part 2
 Template literals ES2015では文字列処理が強化され、複数行文字列や文字列内挿機能を使用できるようになりました。Template literalsではシングルクォートの代わりにバッ
Oculus Riftが3台以上のセンサーによるルームスケールに対応!
 今週のVR関連ニュース、キーワードはずばり「ルームスケール」「ハウススケール」です。Oculus Riftが1.11アップデートよりルームスケールに対応する一方、Valve社は家中動き回れるハウススケ
【マンガ】第14話 フリーランスのススメ(その6)~僕に仕事が来ない理由(後編)~
 */ ベルリン在住のイラストレーター(兼漫画家)、高田ゲンキが送るコミックエッセイ 『ライフハックで行こう!』、第14話です(第13話はこちら)。 シリーズでお送りしている、『フリーランスのススメ』
拡大していく情報端末、デザインの未来
 連載第18回目です。今回は“ITエンジニア”と“デザイン”の未来について説明したいと思います。 デジタルデバイスに触れる時間の増加 今、私たちはちょっと前では考えられないほど“デジタルデバイス”に触
「LibreOffice 5.3」公開、UIプロジェクト「MUFFIN」を初導入、ほか
 こんにちは、日立ソリューションズの吉田です。 この週末も強い寒気の影響で、各地で雪が降るようです。私立大学の入試も始まりますが、受験生の足に大きな影響が出ず、彼らの勉強の成果が発揮されることを祈りたい
なぜ構成管理はAnsibleがいいのか?~『Ansible徹底入門 クラウド時代の新しい構成管理の実現』より
 構成管理ツールの新しい選択肢として登場したAnsible。エージェントレスや再利用性の高さといった特徴を備えるAnsibleは、なぜクラウドコンピューティング時代に適しているのでしょうか。翔泳社が2
ビッグデータ分析技術とモデル検査技術を競うコンテストがそれぞれ開催 オンラインで参加できるソフトウェア開発技術のコンテスト
 ビッグデータ分析とモデル検査をそれぞれテーマとした、2つのソフトウェア開発技術のコンテスト「トップエスイーコンテスト2017」が3月に開催される。いずれのコンテストもオンラインで、全国どこからでも参
RxJava(2.x)の便利なオペレータ(結合/ユーティリティ/デバッグ)
 この連載はRxJavaを使って、リアクティブプログラミングにおけるポイントやRxJavaが持つ機能について学んでいくことを目的としています。前回はRxJava 2.xの最も基本となるオペレータについ
ゆめみ、VRコンテンツ作成教材「VR Studies」をGitHubで無償公開
 ゆめみは、誰でも簡単にVRコンテンツの作成/学習が可能なVRコンテンツ作成教材「VR Studies」を、2月22日にGitHubで無償公開した。
Cordovaでアプリを公開するためのビルド方法をカスタマイズしよう
 今回はアプリがリリース段階になった場合を想定し、ビルドを行うために必要な設定や、便利なTIPSを紹介します。これまでは実際にリリースすることを想定していなかったため、ほとんどデフォルトの状態で何も設
アドバンスソフトウェア、Java環境から高速でExcelファイルを生成可能なコンポーネント「ExcelCreator for Java」を発売、サーバーやクラウド環境でも使用可能
 アドバンスソフトウェアは、Java EE/Java SE環境で作成したプログラム中からExcelファイルを生成することができるコンポーネント、「ExcelCreator for Java」を2月22
Androidのマテリアルデザイン ~スクロール連動~
 Androidアプリを開発するにはAndroid Studioを使います。そのAndroid Studioのメジャーアップデートであるバージョン2.0が正式公開されました。本連載では、最新のAndr
「Visual Studio 2017」リリース記念イベントが3月17日に開催
 日本マイクロソフトは、3月7日(米国時間)にリリースされる開発プラットフォームの最新版「Visual Studio 2017」の特徴を、豊富なデモを交え紹介する記念セミナー「Visual Studi
ラズパイで動くロボット「GoPiGo」をつかって遠隔見守りロボットを作ろう(2)ROS基礎編
 本連載では、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)で動く移動ロボットキットである「GoPiGo」を使って、遠隔見守りロボットを作る手順をご紹介します。前回は開発に必要な準備と、GoPiGoのテス
データ送信仕様Measurement Protocolを理解して活用する
 デジタルメディアやIoTなどの普及によって、データを取得することができる機会が増えています。データを保存する手段にもさまざまなものがありますが、サーバーの設定が必要なものや、大仰になりやすいものが多
クラウド時代の新しいインフラ構成管理ツール「Ansible」をインストールから徹底解説!
 翔泳社では2月16日に『Ansible徹底入門』を刊行しました。Ansibleはクラウド時代の新しい構成管理ツールと言われ、インフラをコードで記述するInfrastructure as Codeを実
デブサミ2017、講演関連資料まとめ
 翔泳社主催のソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers Summit 2017」(以下、デブサミ2017)の関連資料一覧です。以下、敬称略。随時更新します(2017/02/23 10
Rails 5で実用的なユーザー登録機能を実装
 前回は、scaffoldで自動生成したソースコードと実際の動作を関連付けて各アクションについて解説しました。今回は、scaffoldで自動生成したユーザー登録機能をより実践的に拡張していきます。
翔泳社の電子書籍が50%割引セール! 新刊含む950点以上が2/16から2/22まで
 翔泳社ではプログラミング教育を扱う書籍新シリーズ「ぼうけんキッズ」の刊行を記念し、新刊を含む電子書籍950点以上の50%割引セール「翔泳社祭2017」を実施します。
システムメンテナンスに伴うサイト停止のお知らせ:2017年2月17日(金) 25時~26時
 いつもCodeZineをご愛読いただきありがとうございます。サービスの一時停止のお知らせです。
CData Software、デブサミ2017会場でExcelアドインライセンスの無料提供キャンペーンを実施
 明日2月16日から開催するソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers Summit 2017(デブサミ2017)」。出展社のCData Software Japanのブースでは、同社
使う言語はC#のみ! Macアプリケーションはもちろん、Webアプリやスマホアプリも開発可能な「Visual Studio for Mac」登場
 2016年11月に米Microsoftにより開催された「Connect(); // 2016」にて、Visual Studio for Macが発表されました。発表の様子は動画で見ることができます。
HTML5開発プラットフォーム「Monaca」、JINS MEMEアプリ開発に対応
 アシアルとジェイアイエヌは、アシアルのHTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム「Monaca」を使用した、ジェイアイエヌのセンシング・アイウェア「JINS MEME」連携アプリの開発を可能にする
ディープラーニング研究の第一人者が語る最新のAI技術、最終目標は単一モデルでさまざまな質問に答えるAIの実現
 セールスフォース・ドットコムは昨年12月、年次イベント「Salesforce World Tour 2016 Tokyo」を開催。その基調講演などに登壇するため、Salesforce.com, In
「プロキシ」 ~マンガでプログラミング用語解説
 この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習
C# 7.0で知っておくべき10の新機能(後編) | 次期C#言語概説
 Visual Studio 2017 RCおよびVisual Studio Codeで利用可能になったC#言語の次期バージョン「7.0」の新機能を、公開されている議論を基に解説。後編として「パフォーマ
C# 7.0で知っておくべき10の新機能(前編) | 次期C#言語概説
 Visual Studio 2017 RCおよびVisual Studio Codeで利用可能になったC#言語の次期バージョン「7.0」の新機能を、公開されている議論を基に解説。前編として「データ中心
ExcelライクなスプレッドシートUIを持つWebアプリの開発に挑戦してみた(SpreadJS活用)[PR] | GrapeCity GARAGE: SpreadJS機能概説(3)[PR]
 JSONデータを活用した表とグラフの作成や、Excel互換関数による計算、印刷・CSVファイル出力といった機能を持つシングルページWebアプリの開発を体験してみよう。
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ネイティブUIと通信 | Electronデスクトップアプリ開発入門(3)
 Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はネイティブUIと通信の実装方法を基礎から説明する。
RSSを扱うには? ― 標準rssライブラリ利用して天気予報を表示する | Ruby TIPS
 Rubyに標準搭載されているrssライブラリを使って、Webサイトで提供されているRSS/Atomフィードを処理する方法を説明する。例として天気予報情報のRSSフィードを使う。
まだ知らない人のための最新Microsoft Azure入門 | Microsoft Azure(旧称:Windows Azure)概説(2017年2月版)
 PaaSとIaaSの両方をサポートし、積極的に新機能・新サービスが追加されている、クラウド環境のAzure。多岐に渡る、その最新の全体像をまとめて理解しよう。2017年2月の新名称や追加サービスに対応
SpreadJSで何が開発できるのか? 主要機能とコードをまとめて知ろう[PR] | SpreadJS機能概説(2)[PR]
 Web向けスプレッドシートUIが簡単に作れるSpreadJS。具体的には何が実現できるのか? スクリーンキャプチャ画像とシンプルなコードで、主要機能と開発のイメージを手っ取り早くつかもう。
ビューにHTML文書をバインドするには?(Property Binding) | Angular 2 TIPS
 プロパティバインディングでHTMLタグを含む文字列にバインドした場合、デフォルトでサニタイズされる挙動を確認。逆に意図的にサニタイズさせない方法を説明する。
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ウィンドウ管理とメニュー | Electronデスクトップアプリ開発入門(2)
 Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はウィンドウ管理とメニューの実装方法を基礎から説明する。
アニメーションを一時停止するには?(delay) | jQuery逆引きリファレンス
 実行中のアニメーションを途中で一時停止するdelayメソッドの基本的な使い方を説明。delayメソッド特有の問題点も取り上げる。
Excelライクなグリッド表示(スプレッドシート、表計算)を簡単に作れるJavaScriptライブラリ「SpreadJS」の機能概要[PR] | SpreadJS機能概説(1)[PR]
 Web上でもExcel形式の表計算型のデータ入力やデータ表示を実現したい?! それならJavaScript UIウィジットの「SpreadJS」が利用できる。そのSpreadJSの特徴と機能概要をまと
SpreadJSで使える関数の一覧(アルファベット順)[Excel関数互換][PR] | SpreadJS機能概説[PR]
 SpreadJSで使える関数をアルファベット順で紹介。Excelユーザーに優しいExcel互換の関数になっているので、対応しているExcel関数ページのリンク付き。
SpreadJSで使える関数の一覧(カテゴリ・機能別)[Excel関数互換][PR] | SpreadJS機能概説[PR]
 SpreadJSで使える関数をカテゴリ・機能別で紹介。Excelユーザーに優しいExcel互換の関数になっているので、対応しているExcel関数ページのリンク付き。
Unity入門 ― 何が作れるか? ライセンス/料金、開発に有利な特長 | 初めてのUnity開発【Unity 5対応】(1)
 ゲームエンジン「Unity」で何が作れるのか? 無料版を含めてライセンス体系や料金はどうなっているのか? Unityで開発するメリットは何なのか? これからUnity開発を始めようと考えている人に向け
Electronとは? アーキテクチャ/API/インストール方法/初期設定 | Electronデスクトップアプリ開発入門(1)
 Windows/macOS/Linuxで実行できるデスクトップアプリをWeb技術で作ろう! Electronの概要から開発を始めて動かすところまでを解説する。
サーバーレス「Azure Functions」をスケジュール実行する方法(cronジョブ構文)[PR] | Azure逆引きリファレンス[PR]
 バッチジョブなどでスケジュール実行したいというニーズは多いだろう。サーバーレスでFunctionをスケジュール実行する方法を解説。cron構文によるスケジュールの指定方法も説明する。
要素オブジェクトのプロパティに値をバインドするには?(Property Binding) | Angular 2 TIPS
 要素のプロパティに値をバインドするProperty Bindingについて、「[プロパティ名] = "式"」「bind-プロパティ名 = "式"」「{{プロパティ名}}」という3つのバインディング構文
範囲式や正規表現を使うには? ― 穴埋め問題と株価診断プログラムを作る | Ruby TIPS
 範囲式は条件式の中で使うとちょっと面白い動作をする。範囲式を使って簡単な穴埋め問題や株価診断プログラムを作ってみよう。
外部ファイルの読み込みとローカライズ | Roslynで作るC#コンパイラー拡張(5)
 Roslynのコンパイラー拡張で外部ファイルを読み込んで活用する方法と、AnalyzerやCode Fix Actionのメッセージをローカライズする方法について説明する。連載最終回。
Ajax通信で成功/失敗コールバックに任意の値を渡すには?($.ajax[context]) | jQuery逆引きリファレンス
 主にコールバック関数に任意の値を引き渡す目的で使える「$.ajaxメソッドのcontextパラメーター」の基本的な使い方を説明する。
「ガチ仕様」ってほんと?「オタク度診断テスト」を試してみた
 同人誌販売店「とらのあな」に関連した結婚相談所「とら婚」。いわゆる「オタク」向けで、オタク度診断テストなる機能も用意している。
東京を60年走りつづけた路面電車―ついに引退
 東京都内を60年以上にわたって走り続けた路面電車「都電7000形」が2017年春に運行を終える。ひとつの時代の終わりを象徴するかのようだ。
プレミアムフライデーは、おウチのクラゲに餌あげて…自宅用ミニクラゲ水族館「JellyTank」
 プレミアムフライデーの長い夜を、どう時間つぶししたらよいかわからない人にぴったりかもしれないのが、「JellyTank」。自宅でクラゲを飼えるセットです。
NASAが発見した「地球の7つの妹」さっそく擬人化!―生命のいる可能性ある惑星
 米国航空宇宙局(NASA)は太陽系の外で、地球に似た特徴を持つ7つの惑星を見つけたと発表した。
UFOみたいなアップルの新社屋「アップルパーク」全容が明らかに―4月から社員が移転
 iPhoneなどの開発元であるApple(アップル)は、宇宙船に似た新社屋「Apple Park(アップルパーク)」が完成に近づき、従業員の移転を4月から始めると発表した。
どんな言葉も「けものフレンズ」のロゴ風にしてくれるアプリが話題
 ブログのタイトルから人名まで、入力した言葉を人気アニメ「けものフレンズ」風に変換してくれる「けものフレンズロゴジェネレーター」が話題だ。
大阪・岐阜がネコまみれ…「ねこ休み展」春の二都市巡回展、3月17日スタート
 人気のネコクリエイターが集結する合同写真&物販展「ねこ休み展」の春の二都市巡回展が大阪・岐阜で開催される。
なるほど切実!とある会社の「WEBデザイナー募集」告知が話題―募集理由が一目瞭然
 X人の株式会社、という企業が出した「WEBデザイナー募集」の告知。そのデザインセンスから切実さが伝わってくると話題になっている。
シャープが「ニャープ株式会社」に!?―猫の日のTwitterはやっぱりおかしい
 2月22日は「ニャンニャンニャンの日」「猫の日」ということでTwitter上では企業が猫にちなんだ宣伝を展開している。もはや恒例行事だ。シャープはニャープを名乗った。
本を包んでにゃんにゃんにゃん…しっぽが栞になる「ブックカバーねこ」
 ネコをイメージしたブックカバー「ブックカバーねこ」が販売開始された。しっぽを折り返すと、栞として使える。
好きなネコのパーツ、3位は毛並み、2位は肉球、1位は?…ニャンニャンニャンの猫の日にちなんだアンケート
 アイペット損害保険は、ネコを飼育している人を対象にしたアンケート調査を実施。ネコ飼育者の好むネコのパーツや毛色を明らかにした。
アスクルの倉庫火災が「鎮圧」―発生から6日目
 ヤフー子会社の事務用品通販大手、アスクルの物流拠点で発生した火災は2月22日になり、地元消防が鎮圧に成功した。発生から6日目。
手書きの「絵」から本物そっくりの「写真」を作るアプリがすごい―でも失敗すると…
 手書きした「絵」を本物そっくりな「写真」を作れるアプリケーション「Image-to-Image Demo」が話題だ。深層学習などの人工知能(AI)技術を応用した成果らしい。
スマホから「LINE」でExcelやPDFの送受信が可能に―仕事に使える?
 スマートフォンから「LINE」のトークルームに仕事で使うような文書を送信できるようになった。PDF、Excel、Word、PowerPointなどだ。
中世のよろい「鎖かたびら」使ったファッション、NYで流行?―主婦の手作りも人気
 中世のよろいの一種、鎖かたびら(チェインメイル)を使ったファッションが今、主婦のあいだで人気だという。
「Fire TV Stick」新モデル上陸―テレビを音声で操作でき、映画・ドラマが見放題
 テレビにつなぐとインターネット上の動画や映画、ドラマが見放題になる「Fire TV Stick」の「新モデル」が予約受付中だ。
「シャープさんとタニタくん」イメージした定食、タニタ食堂に登場
 企業を擬人化した漫画「シャープさんとタニタくん」をイメージした定食が、東京の「丸の内タニタ食堂」に期間限定で登場する。
1万9,800円の新SIMフリースマホ「HUAWEI nova lite」、2月24日発売
 特定の携帯電話会社に限らず使えるSIMフリースマートフォン「HUAWEI nova lite」が発売予定だ。MVNO、いわゆる格安携帯で買える。
コスパのよいSIMフリースマホ「HUAWEI nova」―3万7,980円で8コア高性能CPU採用
 コストパフォーマンス重視のSIMフリースマートフォン「HUAWEI nova」が2月24日に発売予定だ。希望小売価格は3万7,980円(税別)。
何とウィキペディアが「けものフレンズ」風に!Chrome拡張「ジャパリぺディア」が話題
 オンライン百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」の雰囲気を、人気アニメ「けものフレンズ」のように変える「ジャパリペディア」が話題だ。
アマゾン公式アプリ、音声で商品を検索できるように―「エコー」日本上陸まもなく?
 Amazon.co.jp(アマゾン)のショッピングアプリケーションをiPhoneやAndroidスマートフォンに入れている人は、最新版にすると、音声で商品を検索できるようになる。
iPhone 7に軍用規格の耐衝撃性能をプラスするケース
 iPhone 7の防御力を高めるケース「GRAVITY Shock Resist Case Pro.」が発売となった。米国国防総省の調達基準に準拠した耐衝撃性能を備えている。
渦中の科学誌ニュートン「出版は続ける」―ライバル・日経サイエンスも激励
 科学読み物雑誌「Newton(ニュートン)」は版元が民事再生手続きに入り、TwitterやFacebookを通じて出版を続けるとあらためて宣言。ライバルの日経サイエンスも激励した。
鉄板にぶつけても壊れない、軍用規格の「最強」ケータイ、2月24日発売
 頑丈さがうりのフィーチャーフォン(従来型携帯電話)「TORQUE(トルク)」の新モデルが2月24日に発売となる。軍用規格に準拠している。
富士そば「公認ファンブック」が登場―トルネードポテトそば、ラーメンなど熱く語る
 そばチェーン「富士そば」の公認ファンブックが登場した。「トルネードポテトそば」など富士そばの自由な精神あふれるメニューに注目した内容のようだ。
「実家帰ったら姉が見たこともない楽器を弾き始めた」―謎の楽器がTwitterで話題
 「実家帰ったら姉が見たこともない楽器を弾き始めた」。こんな発言とともに、とある人がTwitterで投稿した楽器の映像が話題になっている。
スク・エニの「FF」がギネス認定、世界一タイトル数が多いRPGシリーズ―計87作品
 スクウェア・エニックスのゲーム「FF」シリーズが「最もタイトル数の多いRPGシリーズ」として、ギネス世界記録の認定を受けた。
新生活は自転車通勤でスタート…初めての人にぴったりなクロスバイク「VENDOME(ヴァンドーム)」、あさひから
 あさひは自転車通勤初心者にぴったりな「VENDOME(ヴァンドーム)」を発売する。これまでシティサイクルに乗っていた人でも、違和感なく乗れるクロスバイク。
フォース、ソース、いや、しょうゆ…醤油を注ぐとキャラクターが浮きでる『STAR WARS SOY SAUCE DISH』
 『STAR WARS SOY SAUCE DISH』は、しょうゆを注ぐとスター・ウォーズ エピソード4のキャラクターが浮き出る醤油皿。有田焼の職人が丁寧に焼き上げた。
39ドルで買えるビンテージ風インスタントカメラ「Jollylook」…安さの秘密は、再生ダンボール
 「Jollylook」は、39ドルで買えるビンテージ風インスタントカメラ。本体は再生ダンボール紙で作られており、エコフレンドリー。また、電気を一切使用しないという特徴も。
PR: 大画面テレビをタッチパネルに変身させる「てれたっち」
 「てれたっち」があれば大画面テレビがタッチパネルに変身!電子黒板におすすめ。 Ads by Trend Match
欲しいかも?…メイドインチャイナの電動バイク、Niu「M1」
 中国Niuの電動バイク「M1」は、ちょっと欲しくなってしまう一台。一回の充電で50~120キロ走行できるスペックと、シンプルなデザインを有している。
美しいデザインのスマホ用スタビライザー「Fancy」…iPhoneにぴったりのサイズ感とカラーリング
 「Fancy」は動画撮影時に手ぶれをおさえてくれるスマートフォン用スタビライザー。iPhoneにぴったりのサイズ感とカラーリングを有しています。
ベビーカーでもあり、自転車トレーニングマシンでもある「unirider」
 「unirider」はベビーカーでもあり、自転車トレーニングマシンでもある、子ども向けの乗り物。ニュージーランドに本拠をおくMountain Buggyが販売している。
70年代のモペッドをイメージした電動アシスト自転車「MOKE」
 「MOKE」は、70年代のモペッドをイメージした電動アシスト自転車。ロングシートを搭載し、二人乗りを可能にしている。
腕時計で「ポン」…ゲームにフォーカスしたスマートウォッチ「Gameband」
 「Gameband」はゲームにフォーカスしたスマートウォッチ。スマホユーザーが多くの時間を費やすゲームをキラーアプリとすることで、ウェアラブルデバイスの普及を目指す。
MacBook Airキラー?…ポケットに入るWindows 10 PC「GPD Pocket」
 ポケットに入るWindows 10 PC「GPD Pocket」の資金調達プロジェクト開始。399ドルの出資で入手できる。開発元はMacBook Airの代わりになると主張している。
PR: レッツノート史上初タブレットモバイルPC新登場!
 移動中はタブレット。オフィスではPCスタイルで。いつでもどこでもビジネス広がる! Ads by Trend Match
「エヴァ新幹線」のツアー専用列車が初運行―いつもはいけない場所で降車可能
 エヴァ新幹線のツアー専用臨時列車が、4月1日から運行を開始する。近畿日本ツーリストで参加を申し込める。
モンブランの美しいノート&ボールペン―書いたメモをBluetoothでiPhoneに送れる
 MONTBLANC(モンブラン)の美しいノートとボールペンのセット「オーグメントペーパー」を販売中だ。手書きしたメモを即BluetoothでiPhoneなどに転送できる。
気泡にさよなら―iPhone保護フィルムをピッタリ貼る専用マシン、携帯ショップに登場
 iPhoneの画面に保護フィルムをきれいに貼ってくれる専用マシーンが、Apple Store(アップルストア)と首都圏の携帯ショップで利用できるようになっている。
「君はカラダがとっても大きなフレンズなんだね」けものフレンズ人気にあの映画も便乗
 人気アニメ「けものフレンズ」。映画配給大手のワーナーも便乗し「君はカラダがとっても大きなフレンズなんだね!」という台詞とある映画に登場する動物の画像を投稿した。
自分で考え戦う、2足歩行ロボットの格闘大会「ROBO-ONE auto」が初開催
 2足歩行ロボット格闘技大会「ROBO-ONE」が関西で2月25日、26日に初開催となる。
「ネコザイル」「無重力ネコ」「KISSネコ」の沖昌之さんの写真が、婚活本に採用された理由って?…「好きな男を手に入れたければ、ネコ系女子になりなさい」
 写真集『ぶさにゃん』で知られる写真家の沖昌之さん。その沖さんの写真が、沖川東横さんの『好きな男を手に入れたければ、ネコ系女子になりなさい。』に採用されました。
人気ゲーム「ポケモンGO」大規模更新、80種以上のキャラが追加
 現実の街を歩きまわりながらスマートフォンを使って遊ぶ拡張現実(AR)ゲーム「ポケモンGO」が、2月第3週末に大規模な刷新を行う。
自分は「キケンな高齢ドライバー」か?―ふだんの運転を録画、診断してもらうサービス
 自分の普段の運転をドライブレコーダー(ドラレコ)で保存し、専門家に定期診断してもらえるサービス「ドライビング!」を損保ジャパン日本興亜が始める。
「#東芝の思い出」が話題―HDDつき携帯、SED等なつかしの製品・技術トークに花が咲く
 Twitter で「#東芝の思い出」が話題になっている。東芝が昔出していた携帯電話や家電、開発していた技術などを、なつかしんでいるようだ。
ホンダ、「NC750X」に新色「キャンディープロミネンスレッド」を追加
 ホンダは、直列2気筒750ccエンジンを搭載した大型スポーツバイク「NC750X」に、新色「キャンディープロミネンスレッド」を追加設定した。
のぞきネコは、カワイイ!…「ノートで遊ぶ猫ふせん、<パート2>」、フェリシモ猫部から
 物陰からそっとこっちを見るネコはカワイイ。そのかわいらしさを付箋で表現したのが、「ノートで遊ぶ猫ふせん、<パート2>」。フェリシモ猫部が販売している。
「猫ノ図書館」、2月22日オープン…初日はネコ館長「むぎ」さんへの辞令交付式や、あおいとりさんパネル展も
 「猫ノ図書館」が猫の日(2月22日)に、岩手県奥州市の胆沢図書館内にオープン。当日はネコ館長辞令交付式や、写真家あおいとりさんのパネル展が行われる。
ホロレンズをかぶったPepper、「自走」して働くことが可能に―高精度で現在地を把握
 人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が自走しつつ空港で働く。こんな計画を全日本空輸(ANA)と新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)が進めている。
太陽光で発電し、最大で6キロ走れる!…トヨタの新型「プリウスPHV」は「ソーラー充電システム」を装備
 トヨタはプリウスPHVをフルモデルチェンジ。EVモードでの走行距離を拡大させたほか、太陽光で発電して走行できる「ソーラー充電システム」が装備された。
2017年2月23日 商標問題をクリア! DebianメールクライアントをIcedoveからふたたびThunderbirdへ ── Linux Daily Topics
 クラウドやモバイルが一般的になり,デスクトップ向けのクライアントソフトウェアの需要が激減してから久しい。
2017年2月23日 仲良し兄弟ねこ ── 技評ねこ部通信
 前の子が弟くんで,後ろがお兄ちゃん
第17回 Scrapbox(2) ── 増井ラボノート コロンブス日和
 前回では,シンプルで強力なWikiシステム「Scrapbox」の概要を紹介しましたが,今回はScrapboxの機能についてより詳しく紹介したいと思います。
第23回 型は苦しい(かもしれない)が役に立つ ── 書いて覚えるSwift入門
 今回は他の言語の例も交えつつ,Swiftの型に対する姿勢を見ていくことにしましょう。
第88回 DTraceの使い方 その8 ── BSD界隈四方山話
 今回もDTraceの使い方について解説します。
2017年2月第4週号 1位は,デザインの心理学によってユーザーを理解するためのヒント,気になるネタは,次世代iPhoneはワイヤレス充電の可能性―AppleはWPCに加入 ── 週刊Webテク通信
 ネットで見かけたWebテク(Webテクニック・Webテクノロジー)記事から,Webデザイナーの目で厳選したネタを週刊で紹介するこのコーナー。今回は,2017年2月13日~2月19日の間に見つけた記事の
2017年2月22日 本日はねこの日なるぞー! ── 技評ねこ部通信
 弊社のアイドルねこ社長の秘密が明らかに!
アドバンスソフトウェア,Java対応Excelファイル生成コンポーネント「ExcelCreator for Java」を発売 ── ニュースリリース
 アドバンスソフトウェア(株)はJavaプログラムでExcelファイルを生成できるコンポーネント「ExcelCreator for Java」を2月22日に発売した。
第459回 LXDを使ってDockerコンテナをマイグレーション ── Ubuntu Weekly Recipe
 LXDとDockerは排他的な存在ではなく,用途にあわせて組み合わせて使うと便利なツールです。そこで今回はLXDで作った仮想環境上でDockerコンテナを動かす方法を紹介します。
第41回 Plack::Middleware再入門(3) ── Perl Hackers Hub
 さて,いろいろなPlack::Middlewareを利用していると,CPANにはないものが欲しくなって自分で書く場面がやってきます。
ロクナナワークショップ「斉藤孝之のAWSではじめるクラウド入門講座」を開講 ── ロクナナワークショップ NEWS & REPORT
 Webデザインの学校 ロクナナワークショップは, 2017年3月より,アマゾン ウェブ サービスの入門講座を開講します。
2017年2月21日 ねこは近視でも視野が広い! ── 技評ねこ部通信
 視野が広いから後ろから脅かすのはむずかしいかも。
第39回 MySQLのドキュメントを探しにいこう ── MySQL道普請便り
 MySQLのドキュメントといえば日本語版 MySQL 5.6 リファレンスマニュアルを想像されるかと思いますが,MySQLのドキュメントにはその他のものも数多くあります。
第41回 Plack::Middleware再入門(2) ── Perl Hackers Hub
 Plack::Middlewareの3パターンについて具体的なモジュールを見ながら理解を深めたところで,CPANにアップロードされているPlack::Middlewareの中から,筆者が注目しているも
2017年2月20日 テヘペロ顔の茶トラ! ── 技評ねこ部通信
 茶トラは「チャトラコ」と呼ぶ派です。
第4回 18歳までに学ぶべき数学 ── 瀬山士郎先生の 数学よもやま話
 かつて,名著「数学入門(上下)」(岩波新書)の前書きで故遠山啓は『20世紀後半の世界に活動する日本人に必要な数学として,私は一応「微分方程式まで」という線を引いてみた。
第41回 Plack::Middleware再入門(1) ── Perl Hackers Hub
 本連載では第一線のPerlハッカーが回替わりで執筆していきます。今回のハッカーはbayashiこと岡林大さんで,テーマは「Plack::Middleware再入門」です。
第12回 「すぐに使える障害管理テンプレート」なら簡単! JIRAでラクラクIT運用業務(後編) ── うまくいくチーム開発のツール戦略
 前編では,ITILにしたがった「インシデント管理」と「問題管理」のうち,インシデント管理の進め方を説明しました。JIRAに即導入できるテンプレートを使うことで,迷わずに進められるのではないでしょうか。
グレッグ・クラークCEOが明かす、ブルーコートとの統合で生まれた“新生シマンテック”の戦略
 シマンテックが買収したブルーコートのCEOを勤めていたグレッグ・クラーク氏が、シマンテックのCEOに就任したのは2016年8月のことだ。就任からおよそ半年のタイミングで来日したクラーク氏は、統合後の
スマートスタイル、MySQL DBマルチマスター構成を実現する高可用性ソリューション導入支援サービス
 スマートスタイルは、MySQLデータベースのマルチマスター構成・同期レプリケーション型の高可用性を実現する「MySQL Group Replication」の導入支援として、導入コンサルティング/設
ベリタスとMicrosoftが戦略的パートナシップ、Azureストレージへのデータ移動が最適化
 ベリタステクノロジーズは、ベリタスとMicrosoftが、複数年にわたるグローバルな戦略的パートナーシップを締結したことを発表した。両社は、ユーザー企業がMicrosoft Azureを使用してハイ
富士通SSL、マルチベンダーネットワーク運用支援ツール「Net LineDancer」を販売開始
 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは、ルータやスイッチ、ファイアーウォールなどのあらゆるネットワーク機器を一括管理するマルチベンダーネットワーク運用支援ツール「Net LineDancer」(開発
2016年国内PC市場、ビジネス向けの出荷台数は前年比5.6%増――IDCが実績値を発表
 IDC Japanは、国内における2016年第4四半期(10月~12月)と2016年通年(1月~12月)のトラディショナルPC市場出荷実績値について発表した。トラディショナルPCには、デスクトップP
インサイトテクノロジー、Oracle12cマルチテナント機能対応のDB監査ツール「PISO」を提供
 インサイトテクノロジーは、Oracle Database 12cのOracle Multitenantに対応した最新版データベース監視ツール「PISO」を2月23日から提供すると発表した。
設計から製造へのプロセスをワンクリックに―ソリッドワークスCEOが語る「設計者を支える次世代戦略」
 3D CADへの投資が増加している。矢野経済研究所が2016年11月に公開した「CAD/CAM/CAEシステム市場の調査」(リリース)によると、2016年における同市場規模は、前年度比4.4%増の3
レノボ、高スケーラビリティ・高パフォーマンスの高密度直接接続型ストレージを発表
 レノボ・ジャパンは、レノボで初となる大容量のアプリケーション向け、高密度の直接接続型ストレージ「Lenovo Storage D3284」を発表した。
JBサービスと米Lastline社が高度な標的型攻撃対策サービスを中堅・中小企業向けに提供
 JBサービスは、未知の脅威や標的型攻撃対策に特化した技術・サービスを提供する米Lastline社と協業し、高度なセキュリティ対策サービスを2月から順次提供すると発表した。
Software-Defined Storage市場、20年までのCAGRは31.1%――IDC予測
 IDC Japanは、国内Software-Defined Storage市場予測を発表した。IDCは、Software-Defined Storageとは、ハードウェア(Server-Based
脆弱性診断のススメ
 暮らしのITまんがです。
日本マイクロソフト、「Visual Studio 2017」リリース記念イベントを3月17日に開催
 日本マイクロソフトは、3月7日(米国時間)にリリースされる開発プラットフォームの最新版「Visual Studio 2017」の特徴を、豊富なデモを交え紹介する記念セミナー「Visual Studi
【編集部主催セミナー】「データ活用最前線2017~データ×BIが導く業務変革」3月10日(金)開催!
 2017年3月10日(金)にEnterpriseZine編集部の主催セミナーEnterpriseZine Day『データ活用最前線2017~データ×BIが導く業務変革』(参加無料:事前登録制)を開催
アナリティクスの老舗、SASは金融インダストリーの好調がビジネスを牽引
 IT業界に身を置いていれば、最近はAIや機械学習という言葉を耳にしない日はないだろう。AIや機械学習を専門に扱うベンチャー企業も増えており、自社製品やサービスにAIや機械学習関連の機能を付け加えたり
オーシャンブリッジ、Windows Server 2016対応のファイル軽量化ソリューションの最新版
 オーシャンブリッジは、ファイル軽量化ソリューションの最新版「NXPowerLite 7 ファイルサーバーエディション」を3月3日から販売を開始すると発表した。最新版では、Windows Server
財務・会計システムはクラウドへシフトが進む――矢野経済研究所がERP/業務ソフトウェアの導入実態調査
 矢野経済研究所では、2016年7月から12月にかけて、国内民間企業および地方自治体などにアンケート調査を実施し、このほどその概要を発表した。この調査では、ERPや「財務・会計」「人事・ 給与」「販売
国内IoT市場は2021年までCAGR17.0%で成長――IDCがユースケース別/産業分野別予測
 IDC Japanは、国内IoT(Internet of Things)市場におけるユースケース(用途)別/産業分野別の予測を発表した。IDCでは、IoTとは「IP接続による通信を、人の介在なしにロ
RSAのCTOが力説する「ビジネス駆動型セキュリティの重要性」
 米国Dell technologies傘下のRSAは、米国時間2月13日から5日間の日程で、セキュリティの総合コンファレンス「RSA Conference 2017」を開催した。会場となったサンフラ
SAS Japanが2017年度ビジネス戦略発表、「重点領域のAI化をさらに進める」と堀田社長
 SAS Institute Japanは2017年度のビジネス戦略を発表した。過去最高を記録した昨年のグローバル成長の牽引力を活かし、製造、金融、流通、医療分野でのAI化を進めていくという。
クラウドを使いこなす企業は何が違うのか? 社内の“3つの衝突”を防ぐ方法
 「今度のシステムはクラウドで作ろうと考えています。でも、うちの会社はクラウド導入のハードルが高いんですよねー。」……使いたいのか、使いたくないのか、クラウドとの向き合い方が曖昧な企業は今でも多いです
セキュリティ関連の企業連合「BAPT」、中堅・中小向けの標的型攻撃対策セミナーを3月3日に開催
 セキュリティ製品メーカー、コンサルティング会社、SIerの8社で構成される企業連合「BAPT(ベースラインAPT対策コンソーシアム)」は、「中堅・中小企業のサイバーセキュリティ対策セミナー」を3月3
翔泳社の電子書籍が50%割引セール! 新刊含む950点以上が2/16から2/22まで
 翔泳社ではプログラミング教育を扱う書籍新シリーズ「ぼうけんキッズ」の刊行を記念し、新刊を含む電子書籍950点以上の50%割引セール「翔泳社祭2017」を実施します。
ストレージエンジン「Spider」が目指す世界
 インサイトテクノロジー小幡一郎氏がオランダで「2016 MariaDB Developers Meetup」でMySQLやMariaDBのストレージエンジンとなるSpiderに出会い、開発した斯波健
ハンモック、「AssetView」にマルウェア対策や脆弱性対策の新製品を発表
 ハンモックは、IT統合管理ソフトウェア「AssetView」の新製品として、AIによるマルウェア解析が行える未知の脅威対策「AssetView W」と脆弱性情報の収集からパッチ適用まで効率的に行える
NEC、Red Hat OpenShift Container Platformのサポートを提供
 NECは、レッドハットとオープンソースソフトウェア(以下、OSS)の分野で協業し、ユーザのコンテナアプリケーションを活用したDevOps実現に向けて支援を強化すると発表した。NECは、オンプレミスの
サイオス、パブリッククラウドでのシステム障害自動復旧サービス「SIOS Coati」を発表
 サイオステクノロジーは、パブリッククラウドを利用する企業向けに、システム障害時の自動復旧、障害レポートを提供する新しいクラウドサービス「SIOS Coati」を開発、2月23日から提供すると発表した
クラウドジャーニーを加速させる―NEC、国内データセンターでOracle Cloud提供など協業強化
 2017年2月14日、NECと日本オラクルはクラウド事業の戦略的提携に合意したと発表した。NEC国内データセンターから「Oracle Cloud」を提供するなど、両社はこれからクラウドでの協業に力を
ロケットから血管模型まで、3D CADで「未来の設計」ーSOLIDWORKS WORLD 2017
 3次元CAD設計/解析ソリューションを手掛けるソリッドワークスは、年次イベント「SOLIDWORKS WORLD 2017(以下、SWW 2017)」を、米国カリフォルニア州ロサンゼルスで開催してい
ガートナー、日本のエンタプライズ・アプリケーション開発に関する問題意識・手法などの調査結果を発表
 ガートナージャパンは、日本におけるアプリケーション開発に関する調査結果を発表した。この調査は、国内のエンタプライズ・アプリケーション開発に関する問題意識および手法などを明らかにする目的で、日本企業の
自治体向けソリューション市場、20年度までのCAGR1.3%で6,360億円へ――矢野経済研究所調査
 矢野経済研究所は、国内の自治体向けソリューション市場の調査を実施し、このほどその概要を発表した。同研究所では、自治体向けソリューションとは、地方自治体で導入される情報システムのことであり、その市場規
Optimized C++
 C++プログラムの性能には、ハードウェア、コンパイラ、データ構造、アルゴリズム、ライブラリといったさまざまな要因が関係します。本書は性能に影響する要因の特性をしっかり理解し、正しく測定することによって
詳解 システム・パフォーマンス
 本書はエンタープライズ環境とクラウド環境の両方を対象としたオペレーティングシステムおよびオペレーティングシステムのコンテキストにおけるアプリケーションのパフォーマンス分析と向上について解説します。主に
ゼロからはじめるデータサイエンス
 本書は、データサイエンスも、プログラミングも最初から学んでみたい、という要望に応える、幅広いトピックをカバーしたデータサイエンスの入門書です。架空のソーシャルネットワーク運営企業、データサイエンス・ス
初めてのJavaScript 第3版
 ECMAScript 2015(ES2015)の入門書。シンプルな例題を多用しブラウザやnodeコマンドで試しながら新しいJavaScriptを楽しく学びます。従来バージョンを使用中のJavaScri
Prototyping Lab 第2版
 本書は、Arduinoを使った新しいものづくりの実践を目的とした書籍です。その中心は「距離を測る」「動きを検出する」「光(RGB LED)をコントロールする」「DCモータをコントロールする」「サウンド
Cooking for Geeks 第2版
 本書『Cooking for Geeks』は、ギーク、エンジニア、プログラマー、そして料理を深く知りたい読者のための書籍です。味(塩味、甘味、酸味、苦味、うま味など)を構成する物質や、食材に含まれるタ
アルゴリズムクイックリファレンス 第2版
 実用上、本当に速いコードを書くにはまず正しいアルゴリズムの選択から。本書は実践的側面を重視した、新しいタイプのアルゴリズム事典です。どのアルゴリズムを使うべきか、どう実装するのか、さらに性能を向上させ
promise の概要 (JavaScript による Windows ストア アプリ向け)
 Windows ストア アプリを JavaScript で記述する場合、非同期 API を含む処理を記述しようとすると、その種類にかかわらずすぐに promise (英語) と呼ばれるコンストラクター
ListView の項目レンダリングの最適化
 コレクションを利用する JavaScript を使って作成された Windows ストア アプリの場合、アプリのすばらしいパフォーマンスを実現するには、通常、WinJS ListView コントロール
Game On Virtual Event にご参加ください
 ゲームは、Windows ストアにおける重要なアプリの 1 つです。Windows ストアのゲーム開発の方法を模索している皆様に、ゲーム開発支援を目的とした仮想イベントをお知らせいたします。これは、初
資格情報保管ボックス: Windows ストア アプリのユーザー名とパスワード処理のソリューション
 Windows ストア アプリで使用できる資格情報保管ボックスついてご存知なければ、ここでぜひ知っておいてください。理由は、資格情報保管ボックスを使うと、ユーザー資格情報の格納と取得の作業を簡略化でき
位置情報と Bing マップを使用して位置認識アプリを作成する
 ユーザーの位置情報とアプリのビジネス ロジックを組み合わせることによって、天気、クーポン、スポーツ イベント、コンサートの一覧などの情報を、アプリ ユーザーの現在地に合わせて簡単に提供できるようになり
Windows デベロッパー センターの新しいエクスピリエンスの紹介
 Windows デベロッパー センターの 2011 年 10 月の開設以来、Microsoft では世界中の開発者やデザイナーと連携しながら、アプリ開発者に向けた最適なアドバイスや、アイデア、サンプル
ターゲット アプリに対する共有
 「Sharing from your app」(英語) では、サンプル アプリ Food with Friends (英語) のコンテンツを複数のターゲット アプリで共有するというアイデアを紹介しまし
NFC を使った最先端のアプリの開発
 近距離無線通信 (NFC) は、現在発展しつつある短距離のワイヤレス テクノロジです。NFC を利用すると、ちょうど 2 cm の範囲内で、デバイスどうしを物理的にタップしてコンテンツの送受信を行うこ
接続された Windows ストア アプリの作成
 私たちの周囲には、ネットワークに接続されたデバイスがあふれています。冷蔵庫や洗濯機でさえ、最近ではインターネットやホーム ネットワークに接続できるのです。ですから、アプリも同じようにネットワークに接続
//build/ 2013 の参加登録が開始されました
 先週の Steve Guggenheimer による発表のとおり、//build/ 2013 を 2013 年 6 月 26 日~ 28 日にサンフランシスコ Moscone Center で開催いた
【本日の授業!!】はじめてのスクラムマスター -開発とレビュー- | 長沢 智治先生
 第3回目では、スクラムにおける開発の実施やレビューについて学習します。 ▪︎授業概要 ・開発チーム ・スプリントバックログ ・バーンダウンチャート
【本日の授業!!】UX & Service Sketch 日本発サービスのグローバルでの戦い方 | 吉田 健吾先生
 概要 日本は国内市場がある程度あり、サービスのターゲットをまずは国内とする事が多いかもしれません。そのためか、海外進出時の情報がまだ少ないと感じます
【本日の授業!!】はじめてのスクラムマスター -計画とプロダクトオーナー- | 長沢 智治先生
 第2回では、スクラムにおける計画について学習します。 ▪︎授業概要 ・プロダクトオーナー ・プロダクトバックログ ・スプリントバックログとベロシティ
23日の授業 受託開発のための法務 -概要- | 菅原 稔先生
 第1回では、受託開発をしているIT企業で働く方を対象に、取引先と結ぶ「契約」を中心として受託開発の現場でどのような法務トラブルがあるか、それを防ぐため
23日の授業 オンプレミスとクラウドによるハイブリッド電子契約 | 浦川 修先生
 第3回では、第2回で学習した「契約書管理」をさらに発展させた内容として電子契約について学んでいきます。 近年では、契約書管理において、従来から企業で
22日の授業 ビジネスポートレートの“撮られ方” | 橘田 龍馬先生
 数々の有名ブランドの広告写真や、著名人の撮影を手がける橘田龍馬先生をお迎えし、ビジネスシチュエーションにおけるポートレートの撮られ方をレクチャーしてい
22日の授業 フラットデザイン入門 -フラットデザインとUI- | 北村 崇先生
 ▪︎授業概要 ・カラー ・レイアウト ・アイコン ……
22日の授業 フラットデザイン入門 -フラットデザインの基本とスタイル- | 北村 崇先生
 ▪︎授業概要 ・フラットデザインとは ・フラットデザインの特徴 ・フラットデザインの考え方 ・UIとフラットデザイン ……
21日の授業 遺伝子ベンチャーの創業者 兼 研究者に生放送で質問しよう | 高橋 祥子先生
 簡単な手続きを行うだけで、疾患のリスクや体質などの情報を知ることが出来る遺伝子検査サービス。日本では2014年から個人向けの遺伝子検査サービスが始まり
21日の授業 Ruby入門 -APIドキュメント- | 野呂 浩良先生
 APIドキュメントの読み方を理解することでAPIを活用したRubyプログラムの実装ができるようになります。 ▪︎授業内容 ・APIとは ・Rubyの
21日の授業 Ruby入門 -配列とハッシュ- | 野呂 浩良先生
 Rubyの配列とハッシュの概念、その使い方を理解することでRubyプログラムを自律して実装することができるようになります。 ▪︎授業内容 ▪︎配列
21日の授業 スペシャリストの読書術:インサイトフォース山口義宏氏 | 山口 義宏先生
 あなたは、最近本を読みましたか? 読みたい本は読めていますか? 読んだ本は、毎日に活きていますか? とある研究は「人の年収と読書量は比例する」と発表
20日の授業 自動車×インターネットの未来予測(株式会社スマートドライブ) | 高宮 慎一先生
 街をあるけば、当たり前のように走っている存在「自動車」。 日本の経済成長には間違いなく自動車産業の存在がありました。 長い時間をかけて進化を続ける自
20日の授業 【デジタルマーケティングニュース】2017/2/20:第1回 | 西井 敏恭先生
 この授業では、株式会社シンクロ 代表取締役社長、オイシックス株式会社 CMOの西井 敏恭先生をお迎えし、デジタルマーケティングの今を学んでいきます。
17日の授業 Serverspec入門 -3回目- | 勝亦 亮先生
 ◼︎ 授業概要 ・その他のリソースを使ってテストを作成する ……
Webブラウザで高速な演算を可能にする低水準言語asm.jsと、WebAssembly詳解ーC / C++をasm.jsに変換するツールEmscripten
 連載: 低水準言語asm.jsとWebAssembly詳解 (3)間が随分と空いてしまいましたが、低水準言語とasm.jsとWebAssembly詳解の第3回目です。 前回は、型システムを中心にasm
Angular 2を使うならUIはコレで!Ionic 2ことはじめ(正式リリース版対応)
 連載: React/Angular2時代のWeb開発 (3)Web制作してると、また新技術が出たのかと思うと、気づいたら「新常識」が増えてたということに頻繁に出会います。 タスクランナー、SCSS、L
ブラウザベンダーとエキスパートが語るWebテクノロジーの未来【後編】──Webの未来を語ろう 2017
 連載: Webの未来を語ろう 2017 (4) 特別企画「Webの未来を語る」のエキスパート、ブラウザベンダー対談の後編です。前編はこちらから。今年1年のWeb業界を占うということで、エキスパート、ブ
ブラウザベンダーとエキスパートが語るWebテクノロジーの未来【前編】──Webの未来を語ろう 2017
 連載: Webの未来を語ろう 2017 (3) HTML5 Experts.jp 副編集長兼エキスパートの吉川です。今年1年のWeb業界を占うということで、エキスパート、ブラウザベンダーの方々に「We
Firefox 51・Chrome 56リリース、Safari 10.1発表、Windows 10 Creator’s UpdateのEdge、WebKitほか──2017年1月のブラウザ関連ニュース
 連載: WEB標準化動向 (21)2017年1月は新年早々いろいろ動きがありました。Firefox 51とChrome 56のリリース、Safari 10.1発表、Windows 10 Creator
フェイクニュース、キュレーションメディア、SEO…藤村厚夫、古田大輔、辻正浩がメディアとテクノロジーの未来を語る──Webの未来を語ろう 2017
 連載: Webの未来を語ろう 2017 (2) こんにちは、編集長の白石です。HTML5 Experts.jp新春企画「Webの未来を語ろう 2017」の第二弾は、メディア編です。 2016年は、アメ
今、コミュニティの先駆者たちが考えていること: コミュニティデザイン、ビジネス、テクノロジー──Webの未来を語ろう 2017
 連載: Webの未来を語ろう 2017 (1) こんにちは、編集長の白石です。HTML5 Experts.jp新春企画「Webの未来を語ろう 2017」の第一弾は、コミュニティ編です。 私事になります
抽象化を避けるCSS設計方法論「Enduring CSS」 第2回
 連載: Enduring CSS (2)本連載では、Enduring CSS(ECSS)というCSS設計方法論を紹介しています。 Architect CSS and scale CSS with th
パフォーマンス・バジェット、ADN…ためになりすぎる!竹洞先生に聞く、Webパフォーマンス最新動向
 こんにちは、編集長の白石です。 今回は、Webパフォーマンスに関する特集の一環として、株式会社Spelldata CEO、html5j パフォーマンス部 部長などを歴任されている竹洞陽一郎さん(エキス
抽象化を避けるCSS設計方法論「Enduring CSS」 第1回
 連載: Enduring CSS (1)本連載では、Enduring CSSというCSS設計方法論を紹介します。Enduring CSSは、Ben Frain氏の著書で、末永く破綻させずにサイトのCS

上へ移動

下へ移動